with girls
written by レギュラーメンバー 松原郁実
11.Nov.2014

Carinaで旬を楽しむ♡デザート

こんにちは!管理栄養士の松原郁実です!


今日はCarinaプロジェクトメンバーのCarinaパウチレシピのご紹介。
今回のテーマは【Carinaパウチ×旬の果物】


旬の食材は美味しい!ということだけでなく、栄養価が高く、価格も安く、四季を楽しめて、いいこと尽くめですよね♪
今が旬♡の食材と言ったら・・・さつまいも、秋なす、柿などなど。
そこで、今回は旬の果物「柿」とCarinaを組み合わせてみました!


ここで栄養ワンポイント〜!

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という諺があるほど、柿は栄養価が高いです。
抗酸化作用のあるビタミンC・βカロテン・ポリフェノールが豊富に含まれています。
(中くらいの柿1個で1日に必要なビタミンC量が摂れます!)
美肌に良しですね〜♡

カリウムも含むので、むくみやセルライト改善にも良い!
そしてアルコール分解にはたらくタンニンも含まれているので、呑む前に食べることや二日酔いに◎です。

ちなみに、、、
渋柿と甘柿の違いは、このタンニンによるものです。
渋柿のタンニンは水溶性、甘柿のタンニンは不溶性です。水溶性のタンニンは口の中で溶けるため、渋みを感じます。
アルコールを使って水溶性のタンニンを不溶性に変え、渋柿の渋みを抜きます。

(新潟にいた時は母と姉と一緒に、大量の渋柿に焼酎をつけて渋抜きをしたなぁ〜なんて思い出しました(*´∀`*)
なんだかほっこり♡笑)


さてさて、松原が考案したレシピはこちら↓

◆クリームチーズの柿サンドwith Carina




材料は柿、クリームチーズ、Carina




作り方は柿でクリームチーズを挟み、Carinaをソースのようにかけ、ミントをちょこんと載せただけ(笑)です。




Carinaは松原が一番好きな”もも杏仁風味”を使いました。




クリームチーズの塩味と、柿とCarinaの甘みが合って美味しいです♡
しかも白砂糖は加えていないので、肌や身体に◎なデザート。

サンドを横に倒し、ピンチョスにしたら女子会のデザートにしても喜ばれそう(*´∀`*)


よかったら皆様、お試しあれです\(^o^)/
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ