with girls
written by レギュラーメンバー てらっしー
27.Nov.2014

法事のマナー

20代も中盤、後半にさしかかってくると結婚式には何度か参列しますが、
お葬式や法事にはあまり慣れない方も多いのでは??

私もそうです!

お通夜、お葬式は急な事だからそんなに変なことしなければマナーは大丈夫です。

問題は法事。

これがまた流派によって全然違うし、決まりって決まりがないから困りもの。
でも粗相はできない!それが嫁の立場なら尚更ね(^_^;)

まずは基本的な法事の服装。
●黒の喪服(ワンピース、スーツ、アンサンブルなど)
これ一着持っておくと便利です!デパートやスーツ屋さんのセールのときに買っておくのがオススメ
●ストッキング…黒
●靴…黒(パンプスが基本。サンダル、ミュールなどのつま先が出るものはNG)
●バッグ…黒(ゴールドなどの装飾のないもの)
●その他…光るものはNG(アクセサリーで許されるのは結婚指輪やパール、オニキスなどです。黒の髪飾りもOK)
パールのネックレスでも二連はNG!不幸が重なるという意味に(>_<)


これに私が学んだプチ知識としては
★髪をまとめる際には、耳より下の位置で‼︎

高い位置でまとめるのは慶事のときだと言われていますし、派手な印象を与えてかねません。

法事の席でコソコソっと結び直した経験があります。笑


とにかく派手にしないというのが大前提のようです。

もし、法事の際に迷ったら地味な方を選ぶで間違いなさそうです。

でもでも、ほんっっとに流派によるし、何回忌か、どの立場かで変わるので困ったときは……年配の方に聞いちゃうのもありかと。笑

また経験したら追記します!
1 件

キーワード

あなたへのおすすめ