with lab
written by withLabメンバー えり子りん
09.Dec.2014

遠州流茶道×鈴廣かまぼこ 日本のお正月講座 ~おせち料理編~

クリスマスが終わると、一気にお正月!!

12月って、世界中で日本が一番忙しいんじゃないかと思うくらい、みんな毎日予定ぎっしりだよね!!

そんな中、背筋がしゃん!と伸びるような会に行ってきました。

「遠州流茶道×鈴廣かまぼこ 日本のお正月講座 ~おせち料理編~」 です。



今回は小田原の名店、鈴廣プレゼンツのイベントだったので、おせちの必須アイテム、かまぼこに関するレクチャーも受けることができました!
(鈴廣かまぼこHP)http://www.kamaboko.com/itawasa/



かまぼこを板からはずすときは、包丁の背を使うと、簡単、キレイにはずせます。家に帰って実際やってみたら、ほんと、きれいに無駄なくはずせました♪

さて、メインは、遠州流のお家元の奥様に教わるお正月のお料理をいただく時のマナー、お作法です!
遠州流茶道
http://www.enshuryu.com/



実際に、おとそセットと、簡易おせちプレートで実践です。

ポイントとしては、、おせちは、まず、小鉢のものからいただいて、それを受け皿にほかのものをいただくようにすると、うっかりこぼしたりしたときに、いいんだとか!


そして、懐紙を使いこなせば、とってもエレガントに♪

そーいえば、お茶の先生に、かわいい懐紙をもらってそのままにしていたのを思い出しました。ちゃんと使わねば!!

続いて、お茶の時間~♪待ってました!!



お茶の時間の楽しみは、お茶菓子♪

これがあるから、お茶に行くのは楽しいのです!!

本日は紅白のおまんじゅうでした♪



お茶は久しぶりにたてたので、私はまるでダメな出来栄え・・・・。

来年はちゃんとお茶室に通おうと心に決めた私でした。
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ