with girls
written by レギュラーメンバー キセ
08.Feb.2015

あったかい♡蕪のあんかけレシピ

今日は父の誕生日でした!
退院間に合って良かった…

毎年ケーキを作ってあげていたのですが、去年あたりから父があまり甘いものを食べなくなってきていたので、ご飯だけ作ってあげました(๑•̀ㅂ•́)و✧

*献立*
ご飯
ほうれん草と豆腐の味噌汁
焼き鮭
蕪と鶏挽肉のあんかけ
明太子

この中の、蕪のあんかけについて紹介したいと思います!
但し私は分量をはかって料理しないタイプなので、ざっくりざっくり。笑

*蕪と鶏挽肉のあんかけ 2人前*



蕪(葉っぱは除く) 3つ
鶏挽肉(むねでもももでもお好みで) 小パックひとつ
生姜 ひとかけ
白だし お好みの量(ハイざっくり)
水 小さい片手鍋半分くらい(ハイざっくり)
片栗粉 適当に…(ハイざっくり)
薬味ねぎ お好みの量(苦手な方は無くても)

1.白だし、皮ごとすりおろした生姜、お水を鍋に入れて火にかける。
2.沸騰したら鶏挽肉を入れる、ちょっと崩しながら入れないと丸ごと固まりますので注意。笑
3.火が通ったら、櫛切りにしたかぶを入れる。
4.蕪に透明感がでてきて、かつ竹串がすっと通るようになったら、水で溶いた片栗粉を回し入れる。よく混ぜないとダマダマになりますよ!
5.とろみがついたら薬味ねぎをちらして火からおろして、熱いうちにどうぞ♡

簡単!おいしい!素晴らしいことだ!

私は彼氏くんに作ってあげる時はついつい生姜を入れすぎてしまうのですが(そして嫌がられる)、あったまりたい方は生姜多めでも本当に美味しいので!
因みに生姜は皮のところにあったまる成分がたくさん入ってるので、皮は剥かないが吉(`・ω・´)!

皆さんも是非作ってみて、良ければ感想も教えてください!
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ