with girls
written by with girls 川井りえ
12.Mar.2015

Spring Party♡マカロン作り

先週末のお話しになりますが…♡
withgirlsのみんなと女子会しましたヾ(。・ω・。)

その名もSpring Party


今回はSpring colorなマカロン作りとWedding座談会の2本立てでした(o˘◡˘o)

まずはマカロン作りについてお話ししたいと思います。+゚((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゚



Spring♡ということで、ピンク・イエローの春らしいパステルカラーのマカロンを作りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





今回は3グループに分かれて作りました(((((((っ・ω・)っ

よしかちゃん♡私♡なぁたん♡みほちゃん



夕子ちゃんに教えてもらった作り方をご紹介したいと思いますヾ(^^)





材料について
*happy cookingのマカロンミックス粉
*純粉糖(粉糖ではなく純粉糖がgood)
*アーモンドプードル(コーンスターチ等入っていない純アーモンドプードルがgood)
*水


作り方について
詳しいレシピはマカロンミックス粉に記載があるようですが、簡単にお伝えしようと思いますヾ(。・ω・。)



①マカロンのミックス粉と水を入れ、

ミキサーで混ぜる。

ミキサーを持ち上げてツノが立つ位まで混ぜる。

②純粉糖とアーモンドプードルを加え、

ゴムベラで混ぜる。

この時、ボールの側面に押し付けながら混ぜます。

(このことを『マカロナージュ』っていうんだって!ネーミングかわいい♡)

マカロナージュでダマや泡を消して、ゴムベラで生地をすくった時にトロトロ〜となる位まで混ぜます★

③混ぜた生地に春カラーをつけ、


絞り袋に生地を流し込みます。

この時、コップを使うと絞り袋が倒れずかつ入れやすい!

単純なことだけど、このやりやすい方法始めて知りました(つェ⊂)

④オーブン140℃で余熱しておく。
天板にクッキングシートを引く。


⑤絞り袋の先端をハサミで切り、

クッキングシートの上に直径3cm位の大きさで絞り出す。

また、焼き上がると大きくなるため、感覚は開けて絞り出す。


⑥絞り出しが全て完了したら、約5分位そのまま置いておく。

生地が平らになり馴染んできたら、余熱していたオーブンに入れ、140℃で12〜15分焼く。


⑦焼きあがったら取り出して、

クッキングシートとマカロンがくっついている場合は剥がし、冷ます。
冷めたらバタークリームを塗り、

挟んで完成!



また、夕子ちゃんがマカロンに挟んだバタークリームのレシピをブログに載せてくれました(http://withonline.jp/m/withgirls/event/blogs/40530)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪



マカロン♡お家でも作れちゃうので、みなさん是非作ってみて下さいヾ(。・ω・。)♡



Rie♡
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ