with lab
written by withLabメンバー みさ

*地元っ子による鎌倉の楽しみ方*

今月は縁あって2回も鎌倉に足を運びました。
1回目は自分のレパートリーの中から行きたいところに行き、2回目は27年鎌倉に住んでいる友達に完全にお任せした1日にしました。

鶴岡八幡宮や小町通りに向かう東口方面を主にうろうろすることが多いのですが、今回は裏口(地元民の通称らしい、ほんとか)ならぬ西口を主に案内してもらいました~

まずはランチ。
案内されたのは、西口から直線5分くらいでひっそりと現れるカフェ・「GARDEN HOUSE」


半分が木々に囲まれたテラス席のこのお店はどこか時間がゆっくり流れてる気が。


鎌倉ハムやピザなどのランチメニューの中からハンバーグをチョイス。
パンや玄米の主食をプラスすると2,000円オーバーとちょっとお高め。
でも、いつも慌ただしく過ごしている自分へのご褒美にはピッタリの空間とごはんです。


今日はとっても過ごしやすい日だったので、ほとんどの方がテラス席でお食事されていましたが、中もガーデニンググッズやジャーなど思わず手に取ってみたくなる商品であふれていました。


時間帯によっては入るのに並ぶ必要があるみたいなので、予約していくのがオススメらしいです。笑

▼GARDEN HOUSE

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15−46
0467-81-5200
http://www.gardenhouse-kamakura.jp/


そして、そのGARDEN HOUSEと駅の間にあるのが、今人気のアイスバーのお店・「PALETAS」
TBSの王様のブランチで六本木店が紹介されていました。
私たちが行った時にはフジテレビのカメラが入って撮影していたので、その注目度の高さが伺えます。

人が多くて感動もののショーケースの中は撮影できなかったんですが、あんこをさりげなく使っていたりと工夫がこらされたアイスがたくさん並んでいました。
ちなみに、私はイチゴとヨーグルトのアイスを。
すっかりハマってしまって他の味も俄然挑戦する気満々!!



▼PALETAS
〒248-0012 神奈川県鎌倉市 御成町15−7 樹々ビル 2F
0467-33-5009
http://www.paletas.jp/


この後は西口のパン屋さんやジャム屋さんを見ながら、これまたゆる~い雰囲気の岩盤浴・「HAMMAM」に2時間ほど。
アジアンテイストなお店で岩盤浴の他にタイ古式マッサージ等の施術もやられているみたいです。
ここの岩盤浴は低温でじっくりあたためてくれるので、暑いの苦手な方でも大丈夫だと思います。
むしろ最近行った岩盤浴の中で、終わったあと1番どっと疲れがでました。
予約せずに入れたので、また鎌倉に来て時間がある時にフラっと寄りたいです。

▼HAMMAM
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7−13
0467-24-8660
http://hammam.jp/


それにしても、やっぱりその土地に詳しい人に案内されるといつもと違った街の顔を見れますね。
私の中の鎌倉はすっかり鶴岡八幡宮と小町通りになってたよ!
と同時に自分の街を誰かに紹介する時にこんなに案内できるくらい引き出しあるかな~って。
鎌倉みたいにおしゃれではないかもしれないけど、自分の街にもうちょっと目を向けようと思いました。
きっとまた新たな発見ができるはず♪
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ