with lab
written by withLabメンバー みさ

*小さな夢を叶える#半径5メートルの野望*

今日ははあちゅうこと伊藤春香さんの著書『半径5メートルの野望』のサイン会に行って来ました!
ちゅうもえサロンの特典で席を確保して頂きました。


半径5メートルの野望って?
はあちゅうさんは有名な方なのであえて説明はいらないかなーと思いますが、大学時代にブログが書籍化されてから、協賛をつけて無料で世界一周をされるなど女子大生カリスマブロガーとして活躍されてました。
会社員を経て、今はフリーランスとして講演・執筆活動、ウェブサービスの運営をされています。

そのはあちゅうさんが今年のはじめに出された本がこの『半径5メートルの野望』
著作の冒頭にある「自分を含めた多くの世代が、自分の身の回りの「半径5メートル」圏内の日常にしか興味がないこと、そうだとしても、自らその小さな世界を充実させていくことが大事だと思う」という言葉のように、心に宿った小さな野望を叶えて半径5メートルの世界を広げていこうというメッセージがはあちゅうさんの赤裸々な体験に基づいて書かれています。

トークショー
本を買った人限定のトークショーだったので詳しい内容は控えますが、私の心に刺さったことが「小さなやりたいといった野望でもそれを意識して叶えることで、新しい世界が見える」という内容でした。
今年始めたアウトドアも皇居ウォーキングも、実はそこまで「興味ある~!!」といった気持ちではありませんでした。(むしろ、アウトドアは昔の経験から嫌いだと思い込んでた)
でも、実際にやってみるとすごく楽しくて、そこから新しいやりたいこと、行きたい場所、一緒にやりたい人が出てきました。
きっと「やりたいな」って思ってるだけでは見えなかった世界。これが半径5メートルの世界が広がるってことなのかと。
それは「やっぱり合わないな」って思うことでも同じ。
このポジティブサイクルをどんどん回していきたいなー♪

ちゅうもえサロンの交流
サイン会が終わった後には、ちゅうもえサロンメンバーとお茶してきました!
これまで投稿を閲覧するのがほとんどでしたが、メンバーといろいろお話してきました。
自分の夢を少しずつ叶えている人がたくさんいて、刺激をもらえます。
みんな貪欲で好奇心旺盛な方々なので、普段あまり口に出せない目標も言えるような温かい雰囲気です。

最後に
はあちゅうさんと撮ってもらった写真(左目が腫れてたのでスタンプで失礼します!↓)


ますます綺麗に磨きをかけられていたはあちゅうさん
到底足元にも及びませんが、私も頑張ろうと思わせてくれた時間でした^^
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ