with girls
written by with girls キセ
01.Jan.2016

お題*韓国式お雑煮の作り方

こんばんは!再び登場キセです。

私は両親ともに日本の出身ですが、曽祖父母あたりが韓国出身です。
日本のお雑煮、実は彼のお母さんに習うまで食べたことも作ったこともありませんでした。

今日は韓国式のお雑煮「トック」(祖父の出身地方では「トゥック」と言います、方言てやつですね)の作り方を紹介します!






材料 2人分

【鶏そぼろ】
鶏挽肉 小パック150g
酒 大5
醤油 大3
みりん 大3

【スープ】
水 両手鍋半分くらい
醤油、塩 適量
鶏がらスープ お好みで適量
しめじ 半パック
舞茸 半パック

トック 500gくらい?…お好みで

卵 2個
ミツバ お好みで適量
海苔 お好みで適量


0.トックを水にさらしておく。15〜30分ほど。

1.鶏そぼろを作る。サラダ油(分量外)で鳥挽肉を炒める。

2.色が変わったら調味料を入れる。水分は飛ばさず、火が通ったら止める。

3.スープを作る。作った鶏そぼろをおたま半分取り分けて鍋へ。鍋に水を入れて弱火で加熱。この時、鶏そぼろの水分?調味料のたまったものも一緒に鍋へ!

4、スープが沸いたら、醤油、塩を足しながら味を整える。実家で使った覚えはありませんでしたが鶏がらスープ小さじ1入れたら味が落ち着いたので参考までに。

5.キノコ類投入。

6.スープを少しだけ小鍋に分ける。ポーチドエッグを小鍋の中で作る。

7.水にさらしたトックをザルにあけたら沸騰してるスープの両手鍋へ。2〜3分煮立てればトックに火は通ってます。

8.どんぶりにスープとトック、別鍋に入れてた卵、最初に作った鶏そぼろ。お好みでミツバ、もんだ海苔を盛って完成!



私は今回作ったらスープが少なすぎて、別拵えでポーチドエッグ用の簡易スープ作って卵作りましたwww
久々に作るので全然思い出せなくて、探り探り作りました!

因みに彼がミツバ大嫌いマンなのでミツバは無しです。



トックこんな感じで売られてます。

日本のお雑煮と同じく家によって違うので、私の家のトックに近いものをクックパッドで軽く探しても見つからずに少しだけ驚きましたw

トックが手に入る方は是非作ってみてください(`・ω・´)♡
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ