with lab
written by withLabメンバー みさ
08.Jan.2016

*真面目に料理を作ってます*

ブログが消えました…本日二回目です…
手元が狂って?ウィンドウが消えるという…
きっと消えなければとっくに更新はできていたはず;;
たいした内容は書いてませんが、分量そこそこあったので悲しい…
今度からワードやテキストで書き上げてコピペしようかな…

簡単に消えた内容を書くと、年末料理を作らず暴飲暴食の中に身を置いたら、地元でお腹を壊し、食べたいものが全然食べられなくて後悔したので、意識が高いうちはしっかり料理を作っていますという話です。二行で終わった…!

最近作ったものを少しご紹介
▼さわらの野菜蒸し


【材料(2人分)】
・さわら 2匹
・ほうれん草(葉であればお好みのものでOK) 1つ
・きのこ(お好みのものでOK) 1パック
・玉ねぎ 1つ
・ポン酢 適量(今回は50mlくらい入れたような)
・バター 20g
・塩コショウ

【作り方】
①ほうれん草、きのこ、玉ねぎをそれぞれ洗い、食べやすい大きさにカットする。
②フライパンに①を敷き詰める。
③そのうえにさわらを置き、焦げ付かないように水を少量入れる(大体ですが100ml~200mlくらい入れたのかな?)
④フライパンにふたをして火にかけ、材料から水分が出るのを待つ。
⑤バター、ポン酢を入れ、さらに煮詰める。
⑥塩コショウで味をととのえる。

目分量が多くてすみません…!前まではしっかり計量しないと料理できなかったのですが、最近は結構アバウトにやるようになりました。
目分量で料理できる人に憧れがあったので、少し近づけているのか、それとも単に性格がおおざっぱなのか。

何にせよ、栄養のある食事をとるのは生きていくための基本だと思うので、作れる時は言い訳せずちゃんと台所に立とうと思います。

▼おまけ クラムチャウダー&ポテトサラダ
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ