with lab
written by withLabメンバー Hannah

Abbeyの休日 in 開智国際大学

こんにちは、Abbeyです♪


今回は"18歳"選挙キャンペーンスタッフとして、千葉県にある開智国際大学に訪問させて頂きました!!



みなさんは、選挙権が"20歳以上"から"18歳以上"になることをご存知ですか??


選挙権の年齢を"18歳以上"に引き下げる改正公職選挙法は、1945年の終戦直後に"25歳以上"から"20歳以上"となって以来、70年ぶりとなります。



現在、少子高齢化の日本では高齢有権者
の投票比率が若年有権者を大きく上回っています。


そうした中で、社会保障の担い手である「若い世代」を置き去りにして議論を進めていくことに疑問を感じませんか?




一方で、10代の投票は未熟であり、判断能力がないという意見もあります。確かにそうかもしれません。


しかし、選挙権の年齢を与えられるということは、有権者としての義務と責任を負うことでもあります。義務と責任を負わないからこそ、成熟の機会が得られないという側面もあるのかもしれません。




だからこそ私たち若い世代ができるだけ早く、社会の構成員としての「自覚」を持つことが期待されていますし、"権利"得るとを同時に、社会の構成員としての"責任"を担っていかなければなりません。



この機会に、選挙権とは何か今一度考えてみましょう☝︎☆


=総務省 公式HP=
http://www.soumu.go.jp/18senkyo/sp/

1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ