with girls
written by レギュラーメンバー 小嶋麻衣子
18.Sep.2016

和食派だけどパンを焼きました☆


こんばんは(^_^)





暑くなったり涼しくなったり、天気も大忙しですね。



はてさて、今回もお題に沿って記事を書きます!!




「朝ラク弁当(料理)」ということですが、私は在宅仕事なのでお弁当はその日食べたいものを作るか、前日の残りものを食べるかのどちらかです。









先日、強力粉の賞味期限が近かったのでパンを焼いてみたところ、上手く焼き上がってテンションがあがりました(*^_^*)






鶏マヨベーゴンの惣菜パンに、









くるみパン









ホットケーキミックスも賞味期限が近いのでチョコチップスコーンにしておやつに。












ちなみに普段は和食ばかりです。

素朴で優しくてほっとする料理が一番。

ちなみにお出汁や調味料は茅乃舎がお気に入り☆












話変わりまして私事なのですが、薬膳コーディネーターという資格を取得しました!!



昨日合格証が手元に到着(^^)












自分自身が不調な事が多く、出来れば薬に頼りたくないと思い講座に申し込んだのですが


思いの外楽しくて楽しくて(笑)






元々資格を取るのが趣味に近い部分もあったのですが、食育関係の資格は今回が初めてでした。




実際にテキストやDVDを見ながら調理もするので、おかずのバリエーションが増えたのは有り難いです!!




ちなみに7月の頭から勉強を開始して、8月の末には本試験を受けました。



四回添付課題があるので、二週間ペースでコツコツ提出。


座学は1日90分。

実習は夜ご飯として食べれるように夕方以降で時間を取りました。





通信講座なので在宅で試験を受けれるのは色々と助かりますし、公式サイトで問題集を解いて弱点も見つかるので内容としては満足しています(^_^)



また、今まで食にあまり関心がなかったのですが今回勉強して薬膳や料理がとても楽しくて面白いことに気付けたのが一番の良かった部分です。






せっかくなので年内にもう一つ食育の資格取りたいな。








では、お休みなさい☆









麻衣子
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ