with lab
written by withLab STAR100 小林綾那

TONO TABLE開催♡代官山で東濃の食卓を味わおう!

今、岐阜がアツい!
話題沸騰中の映画『君の名は』も『聲の形』も岐阜が舞台♡
そんな岐阜・東濃の食卓を味わうイベントが代官山TENOHAで明日から2週間開催されます!!



オープニングレセプションに招待して頂いたのでイベントの様子から東濃のことまでレポートしたいと思います!
写真も多めで長い記事になりますがお付き合いいただければと思いますー!




まず東濃ってどこ?というところから!
東濃というのは、東美濃の略です。具体的には、多治見、土岐、瑞浪、恵那、中津川の5市のことを指します。東京からは2時間半から3時間。名古屋からは約1時間圏内に位置しています。2027年にはリニアも開通予定でよりアクセスが便利になるということ!
なんと、このイベントには5市の市長自ら市のPRがありました!それぞれの市の魅力を簡単にまとめていこうと思います♡




瑞浪市市長

瑞浪は、ボーノポークが有名!日本一美味しいポークということで世界一美味しいポークとアピール!今回のTONO TABLEで提供されるTONO PLATEのメインもボーノポーク!!!他には、駒沢大学駅の近くにある「東京豚道」でもボーノポークが食べられます。
あとにも書きますが、すっごく美味しいです!ボーノポーク!今まで食べたお肉で一番かも!


続いて恵那市市長

恵那はお米が特Aランクで美味しい!栗も有名!
そして恵那峡の絶景も見もの!
竹下景子さんが村長を務める日本大正村もこちらにあります。


土岐市市長

土岐は、瑞浪、多治見とともに美濃焼の生産地!なんと、日本の食器の半分以上を作っているのが東濃なんです。凄い!
テーブルフェアなどにも毎年参加しており、目で見て楽しんで食事をすることに力を入れている焼き物の町


多治見市の副市長

多治見は、温度もアツいが気持ちもアツい!熊谷と並んで暑い町として有名だが、夜は涼しく熱帯夜がないのが特徴。
先日オープンしたモザイクタイルミュージアムは、年間来場予定数2万5000人のところをすでに5万人突破しているとのこと。
銭湯の富士山があったり、タイル産業を支えた機械や道具があったりととっても面白そう!個人的にすごく興味をそそられたのがこちら!
さらに、地酒やもみじ茶。もみじで作られたサイダーなんかも作っているそう。なんとこちらはふるさと納税の記念品にも!
他にも、古寺や日本三大修道院があったりと見所もたくさん!


中津川市市長

リニア岐阜県駅が誕生予定なのが中津川市!なんとリニアが開通したら東京品川からわずか58分で行けます。今土地が安いから買い時とも仰っていました笑
宿場町としても有名で、島崎藤村ゆかりの馬籠には記念館もあります。ほかにも苗木城跡など歴女のみなさんにおすすめ!
さらに和菓子の町としても名高くくりきんとんは絶品♡
地酒も豊富で5銘酒として売り出し中です!



なんと今回のオープニングレセプションでは、5市の市長だけでなく、野田聖子さんや観光庁次長の海老名さん、竹下景子さんも!

野田聖子さん
日本酒を愛する女性議員の会会長の野田さんも東濃の日本酒には太鼓判を押していました!
ほかには「観光は地元が作っちゃいけない」と言っていたのが印象的でした。


観光庁次長の海老名さん


竹下景子さん
竹下さんが村長を務める日本大正村の大正浪漫亭がリニューアルし、より魅力の詰まった施設に!
矢絣の着物や袴のレンタルもあり、ハイカラさんが楽しめるのもならでは!
恵那市と明智駅を結ぶ明智鉄道も、食堂車があったり素敵とのこと!


今回TONO TABLEのメニュー表にある3品を考案した若井めぐみさん



さて、ここからは料理の紹介に移りたいと思います!!!!

チコリと2種のマスカルポーネディップ
・カラスミ、マスカルポーネ、紫キャベツ
・アンチョビ、マスカルポーネ、マッシュルーム


麗夏トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼとマイクロ野菜


猪と栗のペポーゾ


ボーノポークのブラックペッパーロースト
ホットヴィネガーソース


2つのタルトレット
・ゴルゴンゾーラのムースと山柿はちみつ
・イタリア野菜のインサラータ ディ リゾ


ベイクド栗KINTON


ただただ最高でした♡♡♡
どれも美味しかったですが、特にボーノポークは絶品。
なんでもボーノポークは一般的な豚肉に比べ、霜降りの度合いがなんと2倍!!!
シンプルなローストなのにこんなに美味しいなんて!美味しすぎて、おかわりしました笑



もちろんこれらの食材は東濃のもの!さらにお皿も美濃焼!


今回ご一緒したwith girlsのなおちゃん、えりなちゃんと


ほかにも日本酒までいただけて幸せ!


こちらの笠置鶴ひやおろし
とっても飲みやすくて女性にもおすすめ♡
写真撮り忘れてしまったのですが三千櫻も飲みやすくて美味しかったです!


瑞浪市の市長と♡


法被の裏にはボーノポーク!ボーノポーク本当に美味しいのでこの機会に食べてみること強く強くおすすめします。
噛むたびジューシーなうまみが口に広がる幸せ味わってほしい、、、!



TONO TABLEでは、先ほど、紹介したボーノポークのブラックペッパーローストホットヴィネガーソース マイクロ野菜サラダ添えとチコリと2種のマスカルポーネディップ、ベイクド栗KINTONがセットになったTONO PLATEが提供されます!
ランチ、ディナー共通で1800円(パン付きです)



お土産にいただいたこちらのお皿は、GLEEN LIFE 21 PROJECTという食器のリサイクルプロジェクトで作られたもの。
一度粉砕して成形・焼形してつくられているそう。


恵那川上屋と七福の栗きんとんも♡




【TONO TABLEイベント概要】
TONO TABLEとは、代官山で出会える東濃めぐりをテーマに、さまざまな窯元の紹介やみずみずしい地の食材を通じてこのエリアの特別な魅力をつなぐイベントです。お料理上手になれる器を揃えたい。私だけのおいしいものを見つけたい。そんな気分を盛り上げる窯元直送の器の数々や、特産食材をとことん味わう限定メニューがお待ちしています。(公式サイトより)
上で紹介した特別メニューのほかハンドクラフト体験や、窯元による陶器市も開催されます!tono table fairとして特設コーナーも展開されてますよ♡

開催期間:2016年10月9日(日)〜21日(金)
開催場所:TENOHA DAIKANYAMA
ホームページ:http://tonotable.com/


こんな素敵なイベントに招待してくださった、東濃ぐるりん観光事業実行委員会の皆様、貝印株式会社の皆様、with編集部の皆様本当にありがとうございました!
今回のイベントを通じて、私は岐阜に行ってみたい欲が強まりました!本当に!特にモザイクタイルミュージアムと大正浪漫亭に行ってみたい^^
東濃まですぐには行けない人もこの2週間は代官山でショートトリップできるのでさくっと魅力を楽しんでみてください♡
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ