with lab
written by withLabメンバー 林美帆子

文章を書くコツって?〜わたしが取り組んでいる3つのこと〜

こんばんは!美帆子です。


ブログを始めてから3か月が経ちました。
それからというもの、
「どうやったら文章って書けるようになるの?」
「文章を書くコツを教えてほしい!」
といったメッセージが沢山届くようになりました
私はまだ文章力がある、なんて胸張って言えるレベルではないですが、
あくまで今の自分が文章を書く上で心がけていることを3つ書いてみますね

1.本を読む
私が文章を書くことが好きになったきっかけはずばり、「読書」です
小説にエッセイ、古典に詩歌…あらゆるジャンルを日々読んでいます。
読んでいるうちに、無意識にあらゆる文章表現をインプットしていくことができます!
ここ最近は意識的に女性作家さんの小説を多く読むようにしています。
言葉では表現しにくい繊細な心理状態を、とても分かりやすく言語化しているので
読んでいてとても勉強になります
2.とにかく書いてみる
いくらインプットし続けても、ある日突然文章が書けるようになったってことはまず有り得ません。
だからこそ、とりあえず書いてみるってことは大切です。
私自身、まだ自分の文章に自信は持てませんが、
それでも書き続けていくうちに私の文章を好きと言ってくれる人が増えてきました。
最初は無難なことしか書けなかったのですが、
書いていくうちにどんどんコツが掴めて来て、
ちょっとずつ文章に自分らしさが出てきたからかもしれません。

3. 人気のあるブロガーさんのブログを読む
やっぱり人気のあるブログは読まれる理由があります。
役立つ知識が載っていたり、すごく笑える内容だったり…
文章のまとめ方が上手いので、サクッと読めてしまうのも魅力的です。
また人気ブロガーの方々は、みなさんタイトルのつけ方がとても上手い!
思わずクリックしてしまいたくなるようなタイトルを付けている方が多いです。
短いタイトルの中に、思わず読みたい!!と思わせるフレーズを凝縮させていて、
毎回とても感心させられます。
なので私は毎日人気ブロガーさんのブログと、タイトルをじっくり読んでいます。

以上の3つを私は毎日心がけています
どれも簡単に取り組めることだと思うので、
気軽に取り組んでみてください

1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ