with lab
written by withLabメンバー 猪狩朋美
17.Oct.2016

石巻から世界へ!Eyes for Future by ランコム

東日本大震災から5年の月日が経ちました。
未だ、元通りとは行きませんが、様々な支援を通して復興がなされています。
宮城県石巻市では市・NPO・ランコムで震災直後より女性に対する支援を行っています。
当時、私は福島県いわき市で震災にあいました。このような活動を知り、同じ東北在住ということで、様々な思いと少しでも活動の応援が出来ればと今回ランコムさんのイベントに参加させていただきました。


石巻市桃生公民館にて第4期の修了式が行われました。

4期の方々は21歳から68歳と幅広く、4月から10月までの半年間で15回の講義を受講します。

最年少である21歳の渡邊明日香さんは兵庫県から片道夜行バスで13時間という時間をかけて毎回参加されていました。
お若いにもかかわらず、夢をしっかり持っていてその目標に近付けるよう一つひとつの学びを大切にしながら参加されていました。

開講されている内容としてはメイク~ホームページ作成等幅広く、パソコンに全く触れたことのない初心者の方でも、最終的には立派に1つのホームページを作り上げる技術も身に付けておられました。

今後は独立を目指し、サロンやパン屋さんなど、女性でありながらも目標を持ち、自分で好きなことを自由に仕事が出来ることを素晴らしく思います。

修了式に参加させていた全ての方々がキラキラした笑顔でした!
これからも石巻から多くの素晴らしい女性が飛び立てるよう微力ながらも応援して行きたいと思います。

写真が思うように投稿できず、文字だらけで読みにくくなってしまい申し訳ありません。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

猪狩朋美
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ