with girls
written by レギュラーメンバー 新原朋実
19.Apr.2017

和食とお醤油とお豆腐。

先日、お醤油工場の見学とお豆腐懐石のランチに行ってきました

お醤油工場では色々とお勉強。
UNESCO無形文化遺産に登録されている「和食」について!

単純に、自分の国の食文化が世界から褒められてるってすごい。



今、国産大豆100%で作られているお醤油はごく僅かだそうです。輸入大豆のおかげで沢山お醤油が作れるし、大量生産ができるからこそ、和食が世界に広まったと。

日本の伝統なんだけど、世界に支えられて大きくなってるって、なんか深い。

あと、写真にもある大きな樽。伝統的なお醤油作りに使われるこの樽を、作る技術を持ってる人がもう少ないんだって。

こういう文化、日本人が関心持ってなかったら、いくら世界が評価したって残らないよなあと思ったり。



和食文化を守るということについて、関心を持って食べるって大切だなと思いました

そして、喜んでお金を出して価値のある和食を頂くっていうことも、文化を守る行動なのかもしれない、なんて。

今日のブログは真面目だ。笑



ランチのお豆腐懐石。美味しかったです!



デザートの豆乳プリン、ソースがお醤油風味で初めての味

お豆腐ソフトクリーム買ったら、途中でクリーム無くなっちゃって、お詫びにと味噌ソフトクリームももらっちゃった!ラッキーでした
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ