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written by withLabメンバー あすか
26.Sep.2020

高野豆腐とほうれん草の煮びたし

高野豆腐とほうれん草の煮びたし

こんにちは♪

インナービューティープランナーのあすかです。

テレビ朝日の情報バラエティ番組「中居正広のニュースな会」を観て
心があたたかくなりました(*^-^*)

番組で紹介されていた、のんちゃんとビリーくんのエコバッグ♪
古市憲寿さんの描かれたイラストかわいい★
番組の雰囲気も大好きです♪
高野豆腐とほうれん草の煮びたしを作りました♪

今回は、白だし醤油で味付け★
少しずつ調味料をかえることで
毎回新しい発見があります♪
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高野豆腐とほうれん草の煮びたし

■材料
高野豆腐(ひとくち)・・・1個
ほうれん草(4センチ)・・・2株(20g)

A
水・・・150ml
白だし醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

■作り方
1 高野豆腐は湯で戻す。ほうれん草は4センチ程度の大きさに切る。
2 鍋に高野豆腐、Aを入れ、弱火で10分あたためる。
3 「2」にほうれんそうを入れ、しんなりするまで温める。

【高野豆腐】
 高野豆腐は、豆腐を冷凍し、乾燥させたものです。栄養成分は豆腐と似ていますが、水分が抜けていることで、豆腐より少ない量でバランスよく栄養成分を摂取できます。

★調理のコツ
野菜と炊き合わせることで、野菜に含まれるビタミンCの働きにより、高野豆腐に含まれる鉄分の吸収率が高まります。

★含まれる栄養素
たんぱく質・100g中に10.7g含まれ、同量の木綿豆腐と比べて1.6倍多く含まれています。
脂質・αリノレン酸を約20%含んでいて、動脈硬化の予防が期待できます。
その他・鉄、カルシウム、マンガン、亜鉛、銅などのミネラル。またコリンも、豆腐より豊富に含んでいます。
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