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written by with girls あすか
28.Apr.2020

あたたかい朝☆豆乳スープ

こんにちは♪

今朝、豆乳スープを作りました♬

朝は肌寒く感じるので
あたたかくなるように一工夫☆

ごぼう、長芋、小松菜、ショウガを入れて
豆乳(200ml 調整豆乳)を注ぎ
味噌(小さじ1)で味付け。

ショウガをいれると、発酵調味料の量が少なくても味が付くので
むくみ対策にも☆
長芋をいれることで、とろみがつきました。
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栄養のポイント

◇ごぼう
今日のキーワードは「ごぼう」です。

1 ごぼうは食物繊維を多く含んでいます。

食物繊維とは、「人の消化酵素で消化されない、食品中の難消化性成分の総体」と定義され、栄養分ではないものの、体内でいろいろな働きをします。人の消化酵素では分解されず、便とともに排泄され、エネルギー源としては利用されませんが、健康維持に重要な役割があります。
食物繊維には、不溶性食物繊維(デトックス ガシガシかめるもの)と水溶性食物繊維(腸内環境を整える ぬるぬる ねばねばしたもの)があり、ごぼうに含まれる食物繊維は、不溶性食物繊維です。


2 ごぼうは、オリゴ糖を含んでいます。オリゴ糖は、腸内細菌の大好物です。
腸内環境向上させ、セロトニン、ドーパミンなどの幸福物質を増やすには
オリゴ糖を摂取して
腸内環境を善玉菌が優位な状態にすることも大切です。

他にオリゴ糖を含む食材は
大豆・玉ねぎ・にんにく・アスパラなど

野菜を蒸し煮にしてから、にんにくをすりおろし、豆乳を注いでも
美味しいです(*^-^*)
最近は、まいたけとにんにくの豆乳スープもよく作ります♪
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おうち時間も、お気に入りのトレーナーを着て♬
TWICEのPVをみてたら、トレーナー姿がとってもかわいくて
欲しくなって、去年買いました(*^-^*)

ラルフローレンのくまちゃん、イケメン☆笑
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