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written by withLab STAR100 上田風薫

注意!!実はSDGsをしているフリだった?!誰もが知っている日本の有名大企業まで?

近年、どこの企業さんも

SDGsやサステナブルのキーワードをよく使っている印象です。


みなさんSDGsはご存知かもしれませんが

「SDGsウォッシュ」

はご存知でしょうか??



SDGsウォッシュとは

SDGsに取り組んでいるように見えて

実はしているフリをしているだけの事。


広告などで環境に良いように思いこませる

グリーンウォッシュが元になっています。




例えば、

「天然」「リサイクル素材」と良い面だけをアピールしながら、

衣服の製造過程で多くのCO2を出すファッションブランド


海洋生物を守っているとアピールしながら、

東南アジアで低賃金・強制労働をさせるグローバル企業


脱炭素を表明しながら、石

油火力発電事業や石炭発掘の依存度が高い企業へ投融資している企業


などなど実は多くあるんです..。




去年話題になったニュースでこんなのがありました。



「中国に工場をもつグローバル企業83社が、

新疆ウイグル自治区に住むウイグル人を新疆綿の栽培で強制労働させている。

このうち日本企業はユニクロ(ファーストリテイリング)や無印良品(良品計画)などの12社」


グローバル企業83社は、

アディダス、ナイキ、ギャップ、トミーヒルフィガー、BMW、

ゼネラルモーターズ(GM)、メルセデス・ベンツ、マイクロソフト、

アマゾン、グーグル、アップルなど。


日本企業は、

日立製作所、ジャパンディスプレイ、三菱電機、ミツミ電機、任天堂、

パナソニック、ソニー、TDK、東芝、ファーストリテイリング、シャープの11社だ。


綿花の山からごみを取り除く労働者 DOMINIQUE PATTON-REUTERS 





あの世界のユニクロが???

と私も驚きました!!!



きっと企業もSDGsウォッシュと気付いてなくて

うたっている場合もあります。


「SDGsウォッシュ」を避けるためには

1.根拠がない、情報源が不明なものは避ける

2.事実よりも誇張した表現を避ける

3.あいまいな表現を避ける

4.事実と関係性のない写真や動画を避ける



誰の情報を信じるのか
情報量の多い社会とても難しいですね


お嬢

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