with girls
written by レギュラーメンバー つっちぃ
08.Feb.2015

ピカボンチョコ♡Carina

with×Carinaページで、ERIさんがblog書いてたボンボンチョコ♡
http://withonline.jp/m/withgirls/cooking/blogs/28832

昨年とあるイベントでいただいてたCarinaが家にあったので、バレンタインデーのチョコ第1弾として作ってみました☆

まとめて甘いものを食べるタイプではない旦那さん。
なので今年は14日まで小出しで食べきりサイズチョコ菓子を旦那にプレゼントしていく予定です(●^o^●)

用意したもの
♡100均のカプセルチョコ用シリコン型
♡板チョコ…30g
♡温度計、ボール、鍋、ヘラ…家にあったもの

板チョコ30gってこれくらいの量です。
1枚が約50gなので、半分ちょい使いました。

これで1個分。
…1個にずいぶん使うのねぇ…
と思ったら、仕上がりサイズが大きかった(笑)


まずはチョコ刻んで60度くらいのお湯で湯煎して溶かします。
これで固めてもちゃんとチョコになるんだけど、
チョコレートって型から出したとき輝きがないってことよくあるじゃないですか。

この前テレビ番組『すいえんさ~』でやってたピカピカのチョコの作り方を試すため、もう2手間かけてみた♡
60度で溶かした段階ではチョコの結晶の形が整っていないために、固めるとくすみが出てしまうんだそうです。

そこで、鍋の湯を28度くらいにセットして、引き続き湯煎で混ぜ混ぜ…

ここでチョコの結晶の形を整えるんだそうです。

次に31度くらいの湯煎でまた混ぜ…

ここでチョコの結晶の形がさらに均一になるのだとか。

これを型に流し込み

台にトントンして空気を抜く…

準備ができたらカプセルにするための形を作る蓋をのせて

このまま冷蔵庫で45分☆

冷蔵庫から出して蓋をはずすと

こんな感じ♡

片方をシリコン型から出して
シリコン型に入っている方にCarinaを注入♡


シリコン型から外したカプセルのフチを、
お湯で温めたスプーンの『水気をしっかり拭いたもの』で温めて、少し溶かしてもう片方に被せる!


そしたらまたくっつくまで冷蔵庫に入れて☆
くっついたらシリコン型から取り出して完成♡

型に流し込むチョコが多かったので、バリが出ちゃったのですが(笑)
手間のお陰か気持ち艶のある
ピカピカボンボンチョコ出来上がりました♡

帰ってきたらバレンタイン第1弾
食べてもらおうっと(*^.^*)
1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ