with lab
written by withLab STAR100 エディター 泉マリコ

結婚式♡着物でお呼ばれコーデ

大学時代のお友達の結婚式に参加してきました(・∀・)
帝国ホテルだったので、格式ある会場に合わせて着物で出席



今回着たのは、母がプレゼントしてくれた訪問着
淡いピンクの着物に、シルバー系の小物を合わせて控えめな華やかさを意識しました
独身の方は振り袖を着ていきましょう

私は着付けを習っているので、今回は自分で着ました。
大きなホテルだと着替え用の部屋も結構あるので、移動や汗で着崩れること無く出席できました。




☆結婚に着物を着ていくときの注意点

①何といっても、色と華やかさ。

言うまでもなく、着物でも白っぽい色は避けましょう。
また、親族でない場合には派手すぎる柄も避けたほうがベターです。

※親族で未成年の子の場合は華やかな振り袖でも可愛くて喜ばれることが多いです。


②季節に合わせた素材を。

着物は季節によって適した素材や柄が異なります。
春、秋、冬はそんなに気にしなくて大丈夫ですが、夏は要注意
暑いので、夏用の着物を用意するようにしましょう。


③用意は時間に余裕を持って。

着物はとにかく使う道具の数が多くて用意、着付けともに時間がかかります。
前日までに忘れ物がないかしっかり確認をして荷物をまとめましょう。
※下着や小物、紐などちょっとしたものを忘れないように

私は自分で着付けをするのに緊張して普段より時間がかかってしまいました。
余裕と思ってたのに、ギリギリセーフでした(*_*)

着付けをお願いする場合も、余裕を持って予約を取るのがオススメ


着物は着るまでが大変だけど、結婚式に着て行くととっても喜ばれます
お友達の花嫁さんも、友達が張り切ってオシャレをしてきてくれたことが嬉しかったみたいです。

自分でもいい記念になると思うので、迷っている方はぜひチャレンジしてみて下さい


泉マリコ
アメブロも更新中です♡(*´∀`)
詳細はコチラ→http://ameblo.jp/maririnrin0214/



1 件

キーワード

急上昇キーワード

新着記事

あなたへのおすすめ