with girls
written by TOP12 時崎千紘
27.Dec.2016

結婚式♡材料は全部100均で!LOVEオブジェの作り方♪

時々、結婚式用に作ったものをアップしていこうと思います

これから準備する方の役に立てたらいいな(^^)/



今回はLOVEオブジェについて

インスタでよく見かけて、絶対作ってみようと思ってたこのオブジェ。



準備したのは
①赤と白の絵の具
②薄い発泡スチロール
③切りっぱなしの布
④綿(?)
⑤コーヒーフィルター
⑥グルーガン
⑦発泡スチロールカッター
⑧ふた付きの入れ物(家にあったもの)

①〜⑦全部100均(ダイソー)です

■1■
容器に絵の具と水を入れて、色水を作る。
私は赤そのままのものと、赤+白でピンクを作りました。
ここに⑤のコーヒーフィルターを入れて、思いっきり振る!!!


そしたらあっという間に染まります♪
ただ、絞ってみないと実際の出来上がりの色がわからないので、理想の色ができるまで少しずつ様子を見たほうが良いかもしれません。

■2■

よ~くしぼって乾かします。
重ねるとくっついてしまうので、洗濯を干すクリップでひとつずつ乾かしました。



乾いたらこんな感じ。
一文字で20~30個ほどお花が必要だったので、ひたすら作りました♪


お花とは別に、もう一つ準備するものが。
文字の土台です!

■3■
wordで、A4の紙いっぱいに一文字を大きく入力してシートを作成します。
できたら、これをA3に拡大。
(家のコピー機ではできなかったので、コンビニで拡大コピーしました。)
出来上がったら、これをくり抜いて型紙を作成。

■4■
■3■で作った型紙で、発泡スチロールの板に文字をなぞります。

スイッチを入れた発泡スチロールカッターで、線の通りくり抜きます。
「O」の真ん中は、片方だけ貫通させてくり抜きました。

■5■

補強+お花を貼らない面もきれいに見えるように、くり抜いた発泡スチロールに綿と布きれをグルーガンで張り付けます。
*布をきれいに貼る方向を間違えないように気を付けてくださいね!


これで土台の完成~!!
(この写真で写ってる面の裏にお花を貼っていきます)

■6■
■2■で使った紙をくるっと丸め、グルーガンで軽く止めてお花を作成。
布きれのグルーガンで止めたところを隠すように、一つずつ土台にくっつけていきます!
*きれいに布を貼った方にお花をくっつけないように気を付けてくださいね。


(まさにこの「O」は貼る向きを間違えています笑)
土台をぎっしりお花で埋められたら完成です♪


~グルーガンを間違えてつけてしまった時~
お花をつけ間違ったときや、土台の布を貼りなおしたいときは、
ドライヤーで熱を当ててみてください!のりが溶けてはがれやすくなりますよ♪







「LOVEオブジェ」は不器用なわたしでも楽しくDIYできたグッズなのでお勧めです~!!





1 件

キーワード

あなたへのおすすめ