仕事・働き方
行動心理士 長谷川ミナの「OLセラピー」
17.Jun.2018

【OL心理学】「SNS疲れ」が急増中!ストレスのないSNSの活用法とは?

SNSに振り回されないためには?

では、どのようにして欲求に振り回されないようにするかと言うと……
他人と比較しない」「自分軸を意識する」ことです!

SNSには、友人や同僚など、身近な存在が溢れていますよね。
「あの子はこんなに幸せそうなのに、私は……」などと思ってしまうのは、自分と同等の生活をする身近な存在に対して起こりやすいという傾向があるからでもあります。

身近な人の充実した日常と常に比較している状態ですから、疲れるのは当然!

このようなSNS疲れは、“他人の基準”で考えてしまうことが原因と言えます。
「“いいね”という他人の評価に翻弄されてしまうこと」=「他人の評価によって生きていること」になってしまいます。

ここは、自己満でいいのです!
他人と自分の“満足”を割り切って考えることができれば、他人のことを必要以上に気にしなくなります。

そのためにも、自分を客観的に見る「メタ認知」が効果的なので取り入れてみましょう。

まずは「自分にとっての満足はなんなのか」と、客観的に自分に問いかけるようにしてみてください。

「インスタ映えを狙うことって本当に楽しい?」
「相手にとってそれが幸せでも、自分だったらどう?」

このように“自分の満足を見つけること”を基準に考えるように意識を持つことです。
そこで自分にとって満足ではないと思えれば、潔く「やらない」を選べばいいのです。

また、他人の投稿にモヤモヤしたとき、「わたし今、妬んじゃってるんだな」と客観的に見て、自分でその気持ちを認めちゃいましょう

そうすることで自分が成長するためのエネルギー源として捉えることもでき、ネガティブな気持ちに翻弄されずに済みます。

このように「自分軸」で考え、プラスな部分だけを取り入れられるようになることが、本当の意味でのSNS活用法になるでしょう。


わたしもそのように考えられるようになってから、自分の満足のためだけの投稿を謳歌しています♡

ということで、 今回の合言葉は……

「本当の自分の気持ちを見失わない!」です。

ではでは、皆さまのよき日々を願って……♥

また来週!

皆さまの職場でのお悩みを募集しています!
同僚のこんな言動に悩まされている、 こんな状況のときはどうしたらいい? など、ささいなことでも構いませんので教えてください!

▼受付中~!
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PROFILE
著者:長谷川ミナ
アラサーの行動心理士。日課は瞑想すること。祖母譲りの強い直感で分かるオーラに加え、行動から見える他人の心理を読み取り、皆さまの日常の悩みやモヤモヤを紐解いていきます。
http://profile.ameba.jp/hasegawa37/


写真:アフロ
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