仕事・働き方
#おしゃれOLさんのスキルアップ
03.Apr.2018

社会人の悩みのタネ・人間関係を円滑にする10のテク【あしたのジョー♥コラボ】

人間関係こそが仕事の「キモ」だ!!!

失礼な行動をとっても学生なら笑って許されたかもしれないが、社会人となると甘くはない。
だから今、賢く生き抜くための必須事項を大人気漫画『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈と一緒に猛特訓!

いかに憧れの仕事でも、いかに給料がよくっても、職場の人間関係が良くなければ大変なストレスになってしまう…。 まさに人間関係こそが仕事の「キモ」なのです! 仕事を円滑に進めたくば、賢い人間関係術を身に着けるべし!
人間関係をうまく回せる人は
仕事もデキる!
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Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導1】質問は「メモを見せながら」が鉄則!頭を整理し、効率的に!

「分からないことがあれば、先輩や上司に質問してもよいのですが、その前に自分で調べる習慣をつけましょう。そして不明点を紙に書き出し、そのメモを見せながら質問します。こうすることで自分の頭も整理されて効率的に質問できますし、相手にも質問内容を的確に伝えることができます。また、『聞く前にきちんと準備しているな』という好印象を相手に与えることもできます」(岩瀬大輔さん・ライフネット生命保険代表取締役社長)
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Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導2】入社後1年間は職場の観察期間。すべての人と等距離を保ち、特定の人と親しくなるのは避けよ!

新入社員や異動などで別の職場に移った場合は、じっくり職場の文化と人間関係を観察することが必要。
「1年間は職場の観察期間と考え、特定の人と極端に距離を縮めるのは避けておきましょう。やけに親切にしてくれる先輩が近寄ってきたとしても、実はその人が職場の問題児だという可能性もありえます。いったん親しくなると距離を置くのは大変。プライベートまで深入りせずに、仕事上のやり取りだけにとどめておくほうが無難です」(水島広子さん・精神科医)
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Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

次のページ>>「『手柄横取り女』にはこう対応しろ!!!」

【指導3】「手柄横取り女」には、上司に「アピール」ではなく「相談」で対応しろ! ただし上司を味方につけても調子にのるな!

アピール上手の同僚女子に手柄を横取りされて悔しい時は、上司に理解してもらうよう努めよう。
「『この案件、ここを工夫してみたんですがどうでしょうか?』と上司に相談してみては。上司に自分がやった仕事だと認識してもらえます。ここで上司が『あの子は自分が手掛けたように言ってたけど』などと言ってきても、悪口大会でうっぷんを晴らそうとしないこと。『そうなんですか、私が担当させてもらってます』とだけ事実だけを伝えましょう」(水島広子さん・精神科医)
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Ⓒ高森朝雄・ちばてつや/講談社

【指導4】電話の相手を把握せずに話し続けただと? 最悪の無礼者だ!

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